推しネコ!

うちのこが、なによりかわいいブログ

なぞ

f:id:nekoneko339:20170522160013j:plain

陸の可愛い前足

f:id:nekoneko339:20170522160032j:plain

朔の可愛い前足

猫 前足 構造 -google検索-

陸朔の前足の、ちょっと離れたところにある肉球(手根球)の下に、なにやら軟骨らしきもの(画像左)があります。まるで肉球の跡のよう、とさわるたびに思うんですが、これってなんなんでしょう。調べても手根球までしか載ってなくて、結局分かりませんでした。

これが豆状骨(手根球が守っているらしい骨)かしら、とも一時期考えましたが、手根球のすぐ下に、それっぽい骨は別にある気がするのです。

他猫でさわった覚えがないのは気にしていなかったせいとして。気がついたら気になって、つい前足をなでるついでにさわってしまいます。なぞです。