推しネコ!

うちのこが、なによりかわいいブログ

名前

悩みました。

日本語の名前にしよう、とは最初から決めていて、会う前はソリッドの色を黒だと思っていたんです。なので黒い子なら墨(すみ)、シルバーの子なら錫(すず)と何となく決めていました。が、実際に会って自分の勘違いに気づきました。

すずとすみも可愛いよな、と思いつつ、毛色か、お誕生日で再検討です。1月1日と1月7日のことや銀色と(焦げ)茶色について、いっぱい調べました。そしてあー銀色は月のイメージもあるなあ。なら茶色は同じ自然系で大地のイメージがいいかもしれない、と言うことに。

朔は新月、また1日の意味もあります。1日生まれだし、いいかもしれない。陸は雄大で頼もしいイメージ、くで終わる2文字の名前がお揃い感もある。ということで朔(さく)と陸(りく)です。

兄弟で従兄弟ってどゆこと!?と思った方のために付け加えておくと、お父さんが一緒(兄弟)でお母さんは姉妹(従兄弟)です。

 月と大地=地球…ちょっとだけ、私たちここから地球を見守っていきましょう的な連想をしましたが、ふたりとも男の子なので断念。